自分達だけのブランド品を作る前に読んでおこう!オーダーメイド指輪の豆知識を解説

このサイトでは自分達だけのブランド品ともいうべき、オリジナルの指輪を作る前に知っておきたいオーダーメイド指輪の豆知識を解説しています。
世界に1つだけの指輪を作りたい場合には、ぜひ参考にしてください。
オーダーメイドの指輪デザインを決める場合には、ファッション用の指輪と同様にしないのも1つの方法です。
また一つ一つ手作りされるオーダーメイドの指輪を注文する場合には、必ず納期に余裕を持たせることをおすすめします。

目次
  1. 自分達だけのブランド品を作る前に読んでおこう!オーダーメイド指輪の豆知識を解説
    1. オーダーメイド指輪を作るとよい点はコストが安く済むこと
    2. オーダーメイド指輪を作るとデザインや価格まで自由度があるので自分達の好みで制作できる
    3. オーダーメイド指輪を作る時には季節や時間帯によって指の太さが変わるので注意が必要
    4. せっかくオーダーメイド指輪を作ったのにできない場合はペンダントにして身に着ける
    5. オーダーメイド指輪を作る場合直しができないデザインがあるので注意が必要(2022/10/5)
    6. オーダーメイド指輪を作る時には店で扱っている素材にも注意する(2022/10/5)
    7. オーダーメイド指輪を作る店選びに困ったときは口コミ評価を参考にするとよい(2022/10/5)
    8. オーダーメイド指輪にオリジナリティを持たせたい場合、刻印を付けてみるのもよい(2022/10/5)
    9. オーダーメイド指輪は返品や交換はできないので作る前にデザインを熟考しておくこと(2022/10/5)
    10. プロポーズをするならオーダーメイド指輪を選択しよう(2023/8/8)
    11. オーダーメイド指輪で半貴石やパーツ遣いを楽しむ(2023/8/8)
    12. オーダーメイド指輪を作るなら高級老舗ブランドのデザインを真似よう(2023/8/8)
    13. オーダーメイド指輪が作れるジュエリー工房(2023/8/8)
    14. マリッジリングのオーダーメイド指輪とは(2023/8/8)

自分達だけのブランド品を作る前に読んでおこう!オーダーメイド指輪の豆知識を解説

好きなジュエリーブランドに依頼して、オンリーワンのオーダーメイド指輪を手に入れたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
オーダーメイド指輪は、デザインを一から考えて作れるのが良いところですが、その分出来上がるまでの期間が長めです。
そのためもし結婚に合わせて制作を依頼する場合には余裕を持ってオーダーすることが大切です。
オーダーメイド指輪は、一般的に出来上がるまでには2ヶ月から3か月ほどかかることもあります。

オーダーメイド指輪を作るとよい点はコストが安く済むこと

結婚指輪や婚約指輪を購入する時には世界に1つだけのアイテムを手に入れたいけれど、オーダーメイド指輪は価格が気になるという人は多いのではないでしょうか。
オーダーメイドのジュエリーは高級であるため手が届かないと思われがちですが、実は出来る限り予算に合わせて低コストで作ることも可能です。
高額になるだろうから無理だと諦める前に、予算に近づける方法を検討してみると良いかも知れません。
希望に合うような金額でオーダーメイド指輪を作るためには使用する貴金属の種類やデザイン、宝石の種類やグレードなどで調整する方法が考えられます。
妥協したくないところと変更しても構わないところなど、あらかじめ優先順位をつけておけば自分に合っている納得のオーダーメイド指輪を作ることができるはずです。
オーダージュエリーのショップでは打ち合わせやデザインなどは無料となっていることが多いので、正式に申し込みをする前にオーダーメイド指輪の相談をしてみると良いでしょう。

オーダーメイド指輪を作るとデザインや価格まで自由度があるので自分達の好みで制作できる

結婚記念日などの贈り物に指輪を購入しようと思っている人も多いでしょう。
ただ、指輪は価格を抑えようとすると、品質が落ちてしまい、形状も似たようなものばかりが多くなる傾向があります。
そこで、おすすめなのがオーダーメイド指輪です。
オーダーメイドならば自由度が高く、自分達の好みを反映したデザインで制作が出来ます。
特にオーダーメイド指輪はデザインにオリジナル性を出すことに長けており、クロスリングのような凝った形状や自分達が思い入れがあるものをモチーフにした形状で作ることも可能なので、指輪に個性を出すことが出来ます。
また、オーダーメイドは高いのではと思う人も多いでしょう。
実はオーダーメイド指輪は発注の仕方しだいで価格を抑えられます。
例えば、指輪の素材を選ぶ時に価格が安い素材を使用する、装飾物の付ける数を調整することによって値段が大きく変わります。
発注しだいでの高級感の溢れる指輪も制作が可能ですし、逆に価格を抑えながらデザイン性の高いものも制作もできる自由度の高さがオーダーメイド指輪の特徴です。

オーダーメイド指輪を作る時には季節や時間帯によって指の太さが変わるので注意が必要

この世に一つしかない特別なアクセサリーに魅力を感じられる方が多数いると思いますが、結婚指輪・婚約指輪等、カップルの絆の証としてよく使う指輪は、とりわけこだわりぬいたお気に入りのデザインのものを欲しいと感じる方が多いようです。
また、オーダーメイド指輪は、デザインや材質だけでなく、サイズも自分ぴったりに作ることができる点も、大きな魅力です。
指という日常生活で頻繁に使い、細かい動きをする部分に嵌めるものだけに、大きさは自分にしっかりと合ったものにしたいものです。
ですが、ぴったりの大きさのものを作るのはとても繊細な作業であり、注意も必要になります。
かなりの時間をかけて大幅な体重の増減があった場合だけに限らず、意外にも、季節や時間帯によっても指の太さは変わってしまいます。
飲み過ぎた後でむくんでしまっている時なども、指の太さに影響は出ます。
そういった事情もよく考慮しつつ、オーダーメイド指輪のサイズは慎重に調整していく必要があります。

せっかくオーダーメイド指輪を作ったのにできない場合はペンダントにして身に着ける

世界に一つだけのオンリーワンの物が欲しいと、オーダーメイドに魅力を感じられる方も多いと思います。
特に、常に身に着けられ、恋人等との絆の証にもなる指輪は、アクセサリーの中でもとりわけオーダーメイドが好まれる傾向にあります。
オーダーメイド指輪は自分しか持っていないこだわりのデザインのものを作れることが特徴の一つですが、サイズを自分の指にぴったりに作ることができる点も大きな魅力です。
ただし、体重の増加や保存状況による指輪の材質の変化等で、ぴったりに作ったからこそ、指輪がきつくなってしまうこともあります。
また逆に、ゆるくなってしまって落としてしまいそうで日常的に身に着けることができない、ということも起こり得ます。
しかし、せっかくこだわって作ったオーダーメイド指輪をそのままにしてしまうのはとても勿体ないです。
せっかくオーダーメイド指輪を作ったのにできない場合は、是非ペンダントにして身に着けてください。

オーダーメイド指輪を作る場合直しができないデザインがあるので注意が必要

アクセサリーを選ぶ際は、できるだけ他の人とは被らず、なおかつ自分によく似合い、より魅力的に見せてくれる色やデザインのものをよく吟味して購入されると思います。
特に、結婚や婚約の際にも使われ、相手との絆をあらわすアイテムとしてよく使われる指輪の場合は、世界に一つだけの特別なものを選びたいと考えられる方が多い傾向にあります。
そんな方には、自分だけの指輪を作れる、オーダーメイドをおすすめします。
オーダーメイド指輪の一番のメリットは、やはり材質や形などにこだわって、思いっきり凝った、自分だけのものを作れる点にあります。
また、サイズも自分の指にぴったりと合わせることができる点も、大きな魅力です。
そのように好きな形を選べるのが利点とはいえ、いつでも好きなように変えられるわけではありません。
オーダーメイド指輪を作る場合は、作り直しができないデザインがあるということも十分に注意して進めていく必要があります。

オーダーメイド指輪を作る時には店で扱っている素材にも注意する

オーダーメイド指輪というものをご存じですか。
昨今では結婚式の際に用いるブライダルリングで注文をされる方は多く、この世で二つとない指輪となります。
多くのジュエリーショップでサービスを展開していますが、利用をする際は注意をしたいこともあります。
それは、各店舗で扱っている素材が異なるという点です。
宝石店といっても非常に数が多く、高級な品から比較的お安い商品で構成をされているところもあります。
オーダーメイド指輪では自身で素材を選択することができますが、記念品であれば高い耐久性を誇っているものを選択するのが望ましいです。
たとえばプラチナや金であれば、半永久的にその特性に変化はありません。
雨や汗が付着をしても錆びることもないので、結婚指輪には最適といえるでしょう。
ステンレスで作られるケースもありますが、この場合は形状が年月の経過とともに変化をします。
材料選びは慎重におこない、お店でしっかりと確認をしないといけません。

オーダーメイド指輪を作る店選びに困ったときは口コミ評価を参考にしよう

アクセサリーは、自分自身をより魅力的に見せ、ときめいた気分のさせてくれる、特別なアイテムです。
そんなアクセサリーの中でも、結婚・婚約など、特別な相手との絆をあらわすアイテムとして使われることが多い指輪は、特にこだわりたい、大切なものです。
他の人とは被らない、材質や色からデザインまでとことんこだわったお気に入りの指輪が欲しいと考えられる方には、是非オーダーメイド指輪をおすすめします。
オーダーメイド指輪のメリットは、やはりデザインをとことんこだわれる点です。
また大きさについても、自分の指にぴったりなサイズで作ることができます。
しかしそういった繊細なこだわりを形にできるお店がどこなのか、判断することはなかなか難しいです。
オーダーメイド指輪を作る店選びに困ったときには、そういったお店の口コミ評価を参考にされることをおすすめします。
少し荒いが早い、丁寧だが時間かかかる等、そのお店の特徴をよく読み、より自分のニーズに合った店を選んでください。

オーダーメイド指輪にオリジナリティを持たせたい場合、刻印を付けてみるのもよい

洋服よりも丈夫で入れ替えが少ないだけに、アクセサリーを選ぶ際は、どんなデザインのものが自分に似合うか、よく吟味されると思います。
恋人や夫婦などでペアで使うことが多い指輪は、アクセサリーの中でも特にこだわりたいと思われるアイテムです。
自分しか持っていない特別な指輪が欲しい方には、オーダーメイド指輪をおすすめします。
オーダーメイド指輪は、なんといっても色や材質、デザインを好きなように選ぶことができることが大きな魅力です。
また、サイズも自分の指にぴったりに作ることができる点も特徴です。
更にオリジナリティを持たせたい場合は、刻印等を付けてみるのもいいです。
自分の誕生日や思い出のものをあらわす数字やモチーフを指輪に印すことで、世界中のどこを探してもない、自分だけの指輪を作ることができます。
プレゼントしたい相手の誕生日等を印せば、贈り物としてもとても喜ばれる素敵なアイテムになります。

オーダーメイド指輪は返品や交換はできないので作る前にデザインを熟考しておくこと

ほぼ常識の範囲内と言っても差し支えないはずですが、オーダーメイド指輪は返品不可となりますので、作る前にはデザインを熟考しておくことが求められます。
もっと言えば、本当に自分はオーダーメイド指輪で良いのか、既製品を購入したほうが良いのではないかといった点についても、後で失敗したと思うことの無いように検討しておくべきです。
言うまでもなくオーダーメイド品は、注文を受けてその人のためだけに作るものであって、出来上がった後にやっぱり不要ですと言われてもお店側の立場では許容できるはずがありません。
同じお店の指輪なのだから、他の買い手もいるはずでその人に販売すれば良いではないかなどというのは勝手な論理で、店舗側からすれば自分たちのデザイン戦略や販売戦略を脇においてでも一顧客の要望を取り入れたわけですから、そこから外れて一般向けに販売を切り替えるようなことは方針としても無茶を言われていることになるからです。

プロポーズをするならオーダーメイド指輪を選択しよう

心から愛せると思える相手に巡り合うことができたのであれば、自然と結婚を意識する時期がやってくると思います。
また、相手に対して真剣な気持ちをしっかりと示せるように、できるだけ真心のこもったプロポーズをすることが非常に大切になってきます。
そのためには渡す指輪の質を高めることが良いので、普通に購入できる高級な結婚指輪でも素敵ではあるのですが、できることなら自分自身でデザインを決めることができるオーダーメイド指輪を選択することをおすすめします。
オーダーメイド指輪のとても素晴らしいところは、どのようなコンセプトでも自分で決めてデザインに関わることができる点でしょう。
プロポーズを確実に成功させるためには真剣さが伝わることが大切になってくるので、一瞬見ただけでも輝きが違っていることはもちろん、誕生石などを選択してあなたらしい指輪を完成させてみてはいかがでしょうか。

オーダーメイド指輪で半貴石やパーツ遣いを楽しむ

女性の中には宝石が好きでたまらないという人が多いです。
リングやブレスレット、イヤリングにネックレス等身に着けていると、非常に満たされた気持ちに成る女性が多いのです。
こうしたジュエリーには、半貴石などが沢山セッティングされており、その宝石のパワーが自分を守り成功に導いてくれる感じがして落ち着くのです。
また宝石の輝くとともに自分も輝けると信じている人も多く、沢山持っている人も少なくありません。
しかし宝石好きの人にとって、宝石店で売られてるジュエリーは画一的で没個性であり、面白みに欠けるものも多く、満足できなくなっている人も多いです。
この場合オーダーメイド指輪などを作ってみると良いでしょう。
オーダーメイド指輪はデザインからそこにセッティングする石、用いる材質迄自分で選んでカスタマイズできます。
半貴石にパールやターコイズなどを組み合わせるなど、市販ではなかなかお目にかかれないデザインを実現することもできます。

オーダーメイド指輪を作るなら高級老舗ブランドのデザインを真似よう

女性の中には、何よりも宝石が好きと言う人がいます。
宝石は何千年、何万年の奇跡の結晶であり、そこには大地や地球のパワーが宿っていると考えられているのです。
それを身につければ当然のそのパワーを与えられることになり、自分に自信を持たせさらに輝きを増すことができます。
こうした宝石好きは、常に百貨店やジュエリー店の宝石を日々たくさん見ており、画一的で良く有るデザインでは満足できなくなっています。
そこでお勧めするのはオーダーメイド指輪を作るというものです。
オーダーメイド指輪であれば、自分の好きな半貴石やダイヤモンド、パールにターコイズなどを組み合わせ、世界で唯一無二のデザインを作ることができます。
デザイナーにオーダーして作ってもらうこともできますが、デザインは高級老舗ブランドのものを真似て少しアレンジをくわえ作ってもらうのも良いでしょう。
こうすれば非常にリーズナブルに高級ブランドの宝石を身に着ける事ができるようになります。

オーダーメイド指輪が作れるジュエリー工房

ジュエリーの美しい輝きは、普段のファッションを引き立ててくれたり、日常に華やかさを添えてくれます。
既製品の中から欲しい指輪を探すけれど、デザインが今ひとつだったり、サイズが合わなかったり、イメージ通りのものを見つけるのは難しいことも。
ジュエリー工房のオーダーメイド指輪なら、自分がイメージするデザインで作ることができます。
ジュエリー工房と打ち合わせを行い、形にしたいイメージを伝えて、デザイン画などにしてもらいデザインを決めてオーダーします。
職人さんによって製作が行われるので、数週間ほど完成を待ちます。
オーダーメイド指輪ならサイズはもちろん、自分の理想を叶えたデザインで満足度の高い仕上がりです。
唯一無二の特別感もあり、付けていれば気分を上げてくれるでしょう。
また婚約指輪や結婚指輪など、大切な想いを込めたジュエリーにもピッタリです。
世界に一つのオーダーメイド指輪は、長く愛せる素敵なジュエリーです。

マリッジリングのオーダーメイド指輪とは

マリッジリングなどで見かけることがあるオーダーメイド指輪は、2つの種類があります。
種類によって作る時間や決められるデザインが違い、カップルの希望と合わせて選ぶようにしましょう。
デザインや使う素材、刻印の文字など全て自分たちで選択可能なのが、フルオーダーです。
オーダーメイド指輪の全て選べるのが特徴的で、世界に一つだけのマリッジリングが出来上がります。
作りたいデザインをスタッフと考え、デザイナーにイラストに起こして貰います。
本体の素材や宝石の種類、刻印など細かなところまで決め、それを元に専門の職人が手作りするのです。
さらに既製品にアレンジを加えられるのが、セミオーダーです。
予めあるデザインの中から一つ選び、そこからアレンジを加えていくやり方です。
色味を変えたり、使う素材を変更するなどしていきます。
一から考える必要が無いので、アイデア不足の時にも役立ちます。
費用も抑え目なので、経済的な負担が少ないのはメリットです。